旅好きスピリチュアルヒーラーmikan🧡

海と旅が大好きなヒーラーです🧜🏽‍♀️💛カードリーディングをしています🌜

スピリチュアルフード七草粥

こんにちは🌞

新年明けましておめでとうございます🎍🌿

皆さま元気に過ごされてますか?

 

去年はこちらのBlogを読んで下さった方々

ありがとうございます🙏🏽

今年はもっと更新していけるように

ワクワクしたり

皆さんの役に立つお話できるよう

書いていくぞ〜✏️

 

 

さてさて

1月に入って早速やってくるのが...

 

1月7日 人日(じんじつ)の節句

七草粥を食べるっていうのは知ってるよ〜

という方もいるかな?😋

 

人日の日ってなんなの?というと

 

文字通り "人の日"という意味。
古代中国では、元日は鶏、2日は狗(犬)

3日は猪、4日は羊、5日は牛、6日は馬

7日は人の日としてそれぞれの吉凶を占い

大切に扱いました。

7日は人に刑罰も与えず、

7種の若菜を入れた粥を食べ

無病息災や立身出世を願う風習がありました。

 

 

ちょっと難しいけど、ここからがポイントだよ🌱

 

なぜ七草がスピリチュアルフードかというとね

 

1年のはじめに若菜を摘んで、

自然界から新しい生命力をいただく

「若草摘み」

という日本古来の風習と結びついて

七草粥」となったようです🥬🌿

 

寒い季節に土の下で育つ野菜は

寒い中耐えて頑張っていて

生命力たっぷり

自然のパワーを分けてもらえて

生きるエネルギーをもらえる食材なんだ〜🤲🏽

 

そして、

住んでる土地で育ったお野菜は

その土地のエネルギーをもらえるよ👨🏽‍🌾🌞

ぜひ食べてみてね!

 

そしておまけに

旬の物を食べると

その季節に出てくる体調に合わせて

エネルギーや効能が備わってるから不思議!

自然のサイクルってすごいよね🌳

 

特に寒ーい冬の時期は

胃腸の疲れが出やすいので

冬のお野菜がぴったり☃️🥬

 

お家時間が今年のお正月増えた方も多いのかな?

七草粥を食べて

胃腸を労って

季節の自然パワーもらって

 

今年もスムーズに流れ出しましょうね♻️🪐💫

 

 

それではまたね👋🏽

 

 

f:id:mxkxn0814:20210105172442j:image

 

✴︎オラクルカードリーディング個人セッションhttps://mxkxn0814.hatenablog.com/entry/2020/06/09/224222

 

 

✴︎web shop

https://fril.jp/shop/salsea

 


✴︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCVXQ1DN0Da1lMXfez5FWwzA

 

✴︎インスタ

https://www.instagram.com/mxkxn814

 

 

#スピリチュアル

#ヒーラー

#オラクルカード

#カードリーディング

#占い

#風の時代

#七草粥

#ヒーリング